tiruohana

私は人前で話す時など緊張してる、または興奮や焦っているときに、人一倍脇の汗をかきます。子供のときからそうです。

そのため、何か発表するときなどはいつも手を挙げないようにバレないようにしていました。

今でも上に手を挙げることが出来ません。

気にすればするほど周りの人は脇の汗をかかないということが気になって、自分だけ異常にかいていると思ってしまいます。

色々対策も考えました。ですが脇を痛めるばかりです。

色々調べるうちに脇の汗は精神的なものが大きく影響するのだそうで、それからは冷静を心掛け、なるべく気持ちの高揚するようなことは避けています。少しはかかなくなりました。

でもシャツの脇の部分は黄色くなってしまいます。

皆さんはどういう風に対策しているのか凄く知りたいです。

ですが勿論聞いて回れるようなことでもないし、どうしていいか分かりません。緊張や興奮、焦りなどを避けて生きていると、人間的な成長が出来ていないんじゃないか?と気になることがあります。

恐らく他の脇の多汗症で悩んでいる方も同じように悩んでいるのでしょう。

脇の多汗症たったこれだけのことに、自分の立ち振舞いが制限されるということが、馬鹿馬鹿しくて悲しいと感じています。

このサイトで多汗症について詳しくわかりました!
多汗症

関連記事

    None Found