一つテンヤでの釣り方は結構上級者向けな釣り方になると言えます。
基本的に一つテンヤでの釣りは、軽いオモリで海底までゆっくり降ろし、魚の反応を待つといった釣りがオーソドックスなのですが、ここで大事な事は餌はエビでそしてシャクリを忘れないという事です。
シャクリを忘れて根がかりしてしまうお客さんを何度も見ました。
また海底まで下ろさないでシャクってるお客さんはマツリをする人が多く、逆に放置していると根掛りをしてしまうので釣りは忍耐と言うのは本当だと思う仕掛けだと思います。
しかし複雑な仕掛けを使わず細いラインで楽しむ釣り方になりますので、魚が掛かった時の感動はすごく味わえると言えます。
基本的に水深10メートルに対して1号の重りをつけて、50メートルだったら5号ぐらいの錘ですから魚のアクションをダイレクトに楽しむことが出来るのが人気の一つだと思います。
また仕掛けに関してはテンヤの針軸に1直線になるように作るのが理想と言われています。
エビが反転しないようにだと思いますが、私の場合はそこの部分はそれほど気にしていませんが、それでもそれなりの釣果を上げていますので、気にしなくても良いと思います。
一つテンヤの釣りは仕掛け代も安く済みますし経済的にもありがたい釣り方だと思います。

一つテンヤについて詳しくはこちら⇒一つテンヤ

関連記事

    None Found