人間の指のしびれの原因には、直接、神経が圧迫されて起きる、神経性の場合と、血管が圧迫されて、神経への血圧が悪くなる血管性のものがあります。
どちらも、しびれとしての痛みなどは同じなので、自分ではどちらの症状か、などはわかりにくいのです。
ジンジンしたり、ビリビリしたりの症状を繰り返したり、気づけば、痛みがスーッと引いていたりもします。
何か小指に違和感を感じたら、逆の方向に伸ばしてストレッチしてみたら、また、ジンジンすると感じたら、浅い呼吸をせずに、深く鼻から息を吸い、口から全て息を吐き切るという、腹式呼吸をしてみると、その痛みが引いていって行ったりもします。
また、最初は、症状がほとんどわからなくて、ただ何か違和感を感じるというだけの人もいて、放っておくという方もとても多いのですが、とてもきちんと処置をしないと、長引いたり、痛みが後に引いて、とても激しく痛みだしたり、痙攣のようなものを起こすケースもあるので、何か違和感を感じたり、痛みを感じたりしたら、すぐに受診することも大事です。
小指は、結構痛みを感じにくいとよく言われていますが、後々になって、それはやはり人それぞれなので、大事に至らないようにすることが大事です。

詳細はこちらになります→小指のしびれの原因

関連記事

    None Found